前の10件 | -

参院選控え、警告371件=選挙取締本部設置へ―警察庁(時事通信)

 参院選の公示を控え、警察庁は16日、全国の警察本部が15日までの時点で、ポスターの違法掲示など371件の警告をしたと発表した。2007年の前回参院選の同時期に比べ153件減少した。
 警告の内訳は、違法なポスターを掲載するなどの「文書掲示」が342件で最多。支援要請などの文言を記載した「文書頒布」が17件、街頭演説などの「言論」が8件などだった。検挙はなかった。 

季節知る遺伝子の働き解明=ハクサンハタザオで―京都大など(時事通信)
早期終息、再建に全力=菅首相、口蹄疫対策で宮崎入り(時事通信)
<東京メトロ>東西線一時運転見合わせ 電車から煙 葛西駅(毎日新聞)
<最高裁長官>裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
広がる「スポーツごみ拾い」 競技感覚で環境意識向上(産経新聞)

陛下のご静養「5日から」と官房長官 閣僚辞表4日とりまとめ(産経新聞)

 平野博文官房長官は3日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相の辞任に伴う新政権の閣僚の認証式に関連し、天皇、皇后両陛下の葉山御用邸(神奈川県)での静養について、「ご静養は5日というふうにスケジュールは聞いている」と述べ、4日中の組閣は可能だとの認識を示した。一方、宮内庁は両陛下のご静養について「4日午前に皇居を出られ、そのまま御用邸に向かわれる」としている。

 平野氏はまた、内閣総辞職の日程について、4日午前に民主党新代表を選出する両院議員総会が開かれることに合わせ、同日午前の定例閣議で各閣僚からの辞表を取りまとめるとした。

【関連記事】
樽床氏、代表選出馬の意向 菅氏は協力要請の行脚
視聴率は3〜7% 「鳩山辞任」2日午前のニュース特番
辞任会見開催に首相「私が決めることでない」 出邸は15分遅刻
蜜月終わり懸念…中国、小沢幹事長辞任は「中日関係にプラスではない」
円安誘導“舌禍”の菅氏出馬 円売り加速、市場は大歓迎
「はやぶさ」帰還へ

義経千本桜inロンドン(産経新聞)
生活保護費を詐取容疑「貧困ビジネス」3人逮捕(読売新聞)
菅・オバマ初の電話会談、サミットで首脳会談へ(読売新聞)
レプリカ金塊に賛否両論 兵庫・淡路市の史料館(産経新聞)
民主代表選 菅氏、3日夕に出馬会見 対立候補探る動き(毎日新聞)

「泥棒」と追いかけられ? 特急にはねられた男性死亡 (産経新聞)

 27日午後1時35分ごろ、東京都八王子市千人町のJR中央線の踏切内で、立っていた男性が新宿発松本行き下り特急列車「あずさ17号」にはねられた。男性は全身を強く打って死亡。乗客にけがはなかった。

 男性が踏切内で列車を回避しなかったことなどから、警視庁八王子署は自殺と事故の両面で捜査するとともに、身元の確認を急いでいる。

 同署によると、事故直前に付近で男性とみられる男が、「泥棒」と叫ばれながら追いかけられている姿が目撃されており、同署は関連を調べている。

 JR東日本によると、上下線11本に最大38分の遅れ、乗客約2900人に影響が出た。

【関連記事】
踏切に女性、朝の南海高野線11万人影響
京浜東北線で自殺?男性死亡
92歳女性、電車にはねられ死亡 20メートルの踏切渡りきれず 大阪・松原
ATS整備状況は? JR福知山線脱線事故
電車にはねられ女性死亡 甲府のJR中央線

県警警部補が高1少女にわいせつ容疑 新潟(産経新聞)
がんばれ宮崎! 全国から善意=「ふるさと納税」大幅増―義援金も続々・口蹄疫被害で(時事通信)
「岡本ホテル」捜索 「ファンドで運用」(産経新聞)
<児童ポルノ>削除要請など待たず迅速遮断 政府総合対策案(毎日新聞)
携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?(Business Media 誠)

田島みわ氏が三社祭で始動(スポーツ報知)

 参院選に自民党の比例代表で出馬する、元セクシー女優・田島みわ氏(46)が15日、浅草の三社祭で本格始動した。日本文化の継承を掲げて結成したお祭り女軍団「美和連」とともに、千束通り商店街で「上を向いて歩こう」を熱唱。「人生は楽しいことより、つらいことが多いけれど、地道に頑張っていればきっといいことがある」と信念を語り、神輿(みこし)も担いだ。この日は党本部から「各自、ゆかりのある場所で街頭活動を」という指示があったという。党のイベントではなく、候補者個人としての街頭はこの日が初。「多くの人に演説を聴いていただき、ありがたかった」。

 【関連記事】
田島氏“お祭りガールズ”結成
浅草で三社祭 威勢良くみこし約100基練り歩き

「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
<掘り出しニュース>地ビール人気再び 若い世代、ワインのように 京都や大阪でイベント (毎日新聞)
宮崎県新富町でも口蹄疫感染疑いの牛(読売新聞)
機会失った? 村井仁知事、憶測呼ぶ退任理由(産経新聞)
<地震>新島村で震度2(毎日新聞)

<天皇、皇后両陛下>東京都内の学童クラブを視察(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は6日、東京都千代田区の「いずみ学童クラブ」を視察した。放課後帰宅しても保護者が働いている児童などを対象に、遊びと生活の場を提供している。78人が在籍しており、両陛下は、低学年児童のメッセージカードづくりやかしわ餅などのおやつの時間などの様子を見て「どんな遊びをしてますか」などと子どもたちに話しかけていた。

<国家公務員>新規採用 キャリア2割減 地方機関は8割減(毎日新聞)
<海難事故>漁船が転覆…1人不明 金沢沖(毎日新聞)
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場(産経新聞)
<地震>新潟・下越地方で震度3=午後6時18分(毎日新聞)
もんじゅ 運転再開 火災から14年ぶり(毎日新聞)

1000万ドルの夜景に新シンボル=タワー改修、LED7000個−神戸(時事通信)

 「1000万ドルの夜景」とも呼ばれる神戸港のイルミネーション。そのシンボル「神戸ポートタワー」(高さ108メートル)で約7000個のLED照明を使ったライトアップが26日夜、披露された。タワーの改修は1992年以来。
 タワーを管理している神戸港振興協会によると、ポートタワーは開港90周年の記念事業として63年に建立された。従来はタワーを下から照らすライトアップだったが、今後はLED照明でさまざまな色やデザインを浮かび上がらせることができ、イベントや季節に応じ使い分けるという。
 この日はハート型など約40種類の光のパターンを2分おきに実演した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕姫路城
水面に映る150本の桜=長野県須坂市〔地域〕
夜の美術館にイルミネーション点灯=山梨県富士河口湖町〔地域〕
日本館、ライトアップ=上海万博
巨大アヒル再び=大阪市〔地域〕

JR西の歴代3社長を強制起訴 福知山線脱線106人死亡事故(産経新聞)
偽装献金で鳩山首相「不起訴は相当」…検察審(読売新聞)
<掘り出しニュース>知ってる?埼玉名物「借金なし」豆腐(毎日新聞)
交際相手殺害で自首の20歳男を逮捕 池袋ホテル女性遺体(産経新聞)
銃刀法違反 容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡(毎日新聞)

倉庫から米3660キロ盗む=容疑の無職男を逮捕−岡山県警(時事通信)

 岡山県勝央町の倉庫から米3660キロを盗んだとして、県警美作署などは19日、窃盗などの疑いで、同県津山市三浦、無職前田正一容疑者(26)を逮捕した。
 同署によると、前田容疑者は容疑を認め、「遊ぶ金が欲しかった。ほかにも1、2件やった」と供述。津山市内でも1件、同様の被害が確認されており関連を調べる。
 逮捕容疑は先月5日未明、農業を営む男性(55)が所有する勝央町の農業倉庫に侵入し、倉庫内にあったフォークリフトを運転して、1袋30キロ入りの玄米122袋(91万5000円相当)などを盗んだ疑い。 

【関連ニュース】
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述
タクシー無賃乗車、売上金盗む=容疑で男子高生ら3人逮捕
警備員お手柄、東京→横浜尾行=窃盗容疑で手配の男逮捕
すり未遂容疑で文科省職員逮捕=電車内、「2、3回やった」
上田容疑者、8回目の逮捕=連続不審死、詐欺容疑

<川端康成文学賞>高樹のぶ子さん「トモスイ」に(毎日新聞)
キトラ古墳 壁画を精巧に再現した陶板公開 展示も(毎日新聞)
だれでも参加「熟議カケアイ」の場…文科省HP(読売新聞)
検察、弁護側同意なしの証拠を誤って朗読(読売新聞)
<空自談合>国交省が指名停止処分(毎日新聞)

田辺三菱の子会社、治験データ改竄 厚労省 トカゲのしっぽ切り許さず(産経新聞)

 子会社が現場となった不祥事だったが、厚生労働省は親会社の田辺三菱製薬へも業務停止処分を出した。

 厳しい措置を決断する背景となったのが、薬害エイズ事件を契機に、製薬会社の不祥事を厳しく処分することを盛り込んだ平成14年の薬事法改正だ。総括製造販売責任者は子会社で起きた不祥事についても責任を取ることになった。

 厚労省幹部は「承認制度の根幹にかかわる問題で、責任は重大。田辺三菱もその状況を放置しており、トカゲのしっぽ切りは許さない」と強調した。

 また「ミドリ十字時代に設立した会社で、幹部もほとんどが同社のOB。旧ミドリ十字をそのまま受け継いでしまった」とバイファの体質を嘆いた。

 厳しい処分に、業界関係者の中からは「これまで子会社の不始末で親会社が業務停止になるなんて考えられなかった」との声も出ている。

<駐車場事故>4歳はねられ死亡 小さな姿気づかず 埼玉(毎日新聞)
人間健康学部の新キャンパス、開校式 関西大(産経新聞)
都心で41年ぶり遅い雪 上越新幹線運休、交通乱れ(産経新聞)
山形新幹線線路に女性=レール間に倒れ無事−4両通過、すき間で助かる(時事通信)
高速新料金法案、政権内で再議論=割引財源から道路建設−前原国交相(時事通信)

<凍結卵巣>移植治療を国内で初めて開始 順天堂大(毎日新聞)

 順天堂大は16日、がんの放射線治療や抗がん剤の副作用で不妊になる前に卵巣を摘出、凍結保存し、治療後に移植する治療を始めると発表した。乳がんや子宮頸(けい)がんなど15〜44歳の10万人以上の患者が想定されるという。これまで凍結卵巣の移植は研究段階で、一般患者が治療を受けられるようになるのは国内初としている。

 学内の倫理委員会が12日、承認した。対象は、閉経前で卵巣機能に異常のない女性で、病気の種類を問わない。保護者が同意すれば未成年も受けられる。患者の自己負担は約70万円という。

 卵巣細胞を生存させたまま凍結することは技術的に難しく、治療法として確立していなかった。今回、07年に凍結技術を開発した加藤レディスクリニック(東京都新宿区)と協力し可能になった。

 治療前に2つある卵巣のうち1つを摘出、表面付近の組織を取り出し、液体窒素などで急速冷凍。がん治療後にもう一つの卵巣に移植する。同クリニックによると、米国では今年3月までに、この技術を使い姉妹間などで2例の卵巣組織移植が行われ、いずれも卵巣機能が回復したという。

 医学部の菊地盤(いわほ)准教授は「がん克服後に子供を持つという希望を持って治療に臨んでほしい」と話す。【斎藤広子】

【関連ニュース】
訃報:小倉恒子さん57歳=乳がん患者で耳鼻咽喉科医
4月号
3月号
医療ナビ:トモセラピー がんの部分だけに放射線を当てる新装置…
訃報:小倉恒子さん 57歳=乳がん患者の耳鼻咽喉科医

張り紙はがしで免職は違法=阿久根市処分取り消し−裁量権を乱用と認定・鹿児島地裁(時事通信)
東上線人身事故、志木―小川町間で運転見合わせ(読売新聞)
白血病治療の「末梢血幹細胞移植」非血縁者間でも実施を準備(産経新聞)
「シカに矢」男女2人組逮捕「シカ肉は高く売れると聞いた」(スポーツ報知)
「和解による解決を」B型肝炎訴訟原告団らが首相に請願書(産経新聞)

<児童虐待>施設の保育士や指導員 大阪 (毎日新聞)

 大阪府は7日、府内の児童養護施設と障害児施設で、保育士や指導員が入所児童の体を触ったり、頭をたたくなど計2件の虐待行為があったと発表した。

 府によると、今年1〜2月、府内の児童養護施設で、男性保育士(当時23歳)が女児2人に対し、3回ずつ下半身などを触る性的虐待を行った。施設は社会福祉法人が運営し、保護者から虐待を受けたり、経済的な理由から家庭での養育が困難な子どもが生活。女児が別の職員に相談して発覚した。男性保育士が事実関係を認めたため、施設側は2月20日付で懲戒解雇した。

 また、府内の知的障害児施設では、児童指導員や保育士計13人が、入所する児童計21人に対し、けんかの仲裁時やパニック時に頭をたたいたり、羽交い締めにするなどした。施設には児童ら約50人が入所し、職員約30人が勤務。虐待をした職員らは「そういう手法が当たり前だと思っていた」などと話しているという。注意する職員もいなかったといい、府は日常的に虐待が行われていたとみて調べている。【佐藤慶、田辺一城】

【関連ニュース】
性的虐待:養護施設の児童に 職員を懲戒解雇 岡山
虐待:容疑の行司逮捕…3歳長男の背中ける 妻が被害届
大阪虐待死:死亡前日嘔吐、繰り返し暴行か 同居少年供述
2歳長男虐待死:母親に懲役7年の実刑判決 東京地裁
幼児虐待死:夫婦の主張に差、夫の判決確定…戸惑う裁判員

戸別補償、コメ以外にも拡充=11年度本格実施変わらず−鳩山首相(時事通信)
春の珍事、津田塾大のイチョウの木にサクラ(読売新聞)
完熟マンゴー 「太陽のタマゴ」2個で20万円 宮崎市場(毎日新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)
【教育】「好奇心」より「空気読む」のを優先? 親と子の意識調査(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。